当サイトでは現在相互リンクをゆる〜く募集中です。リンクしてやってもいいぜ、というキトクな方はこちらへ



2006年06月15日

釣られちゃいけない・・・

ジーコ指令!全員ミドル弾「カカになれ」  日刊スポーツ






おまえがヒディンクになれや!!










    \   ∩─ー、    ====
      \/ ● 、_ `ヽ   ======
      / \( ●  ● |つ
      |   X_入__ノ   ミ これは釣りクマ――
       、 (_/   ノ /⌒l
       /\___ノ゙_/  /  =====
       〈         __ノ  ====
       \ \_    \
        \___)     \   ======   (´⌒
           \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
             \___)___)(´;;⌒  (´⌒;; ズザザザ




大声で唄え君が代・・・スポーツの価値のために 西村幸祐のW透視図

このコラムを読んで思ったのは、先日の日本対オーストラリア戦の国歌斉唱のこと。

スタジアムの比率からいうと、圧倒的に日本サポーターが多かったと思うが、国歌斉唱のボリューム(声の大きさ)はオーストラリアの勝利だったように思います。

以前FIFAのお偉いさんがJリーグを視察した際に、「日本のサポーターは腹の底から声を出していない」とかなんとか言ってたように記憶してます。

レッズサポーターはともかく、確かにJリーグサポーターの声援は軽いイメージが以前からありました。女性サポーターの比率が高いというのも要因の一つなのかもしれませんが、民族性もあるのかなとも。

日本人は熱くなる人間を「青臭い」「人間が出来てない」と低く見る傾向が強く、それがバカになれるヤツを減らしてるのかもしれません。熱くなった自分に気付いて、つい周りを見ちゃったりとか。

でももしそうであるなら、損な性格だな。



×クロアチア (ウクライナ) 予想外でした。 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

